EBSに役立つPerl講座

※注:このドキュメントの内容は大変古いため、 obsoleteと見なします。 要するに、あまり宛てになりません。 懸命なEBS作者は、この記事を参考程度に留めておいてください。(追記:2003年9月22日)

はじめに

導入

「EBSは作ってみたいけど、プログラムが難しそう」とか、 「とりあえずダウンロードしてみたけど何から手をつけたらいいか解らない」という方もおられるでしょう。 大丈夫です。EBSに使われているPerlという言語は、それほど難しいものではありません。

でも一般的なPerl入門書とか、そういうサイトを覗いてもどこから読んだらいいのか、なかなか解らないもの。 そこで、EBSを改造するにあたって即実践に役立つPerlの基礎知識を紹介していこうと思います。 必要の無い所はどんどん読み飛ばしてしまって結構です。 このページが少しでも、貴方のEBS製作に役立っていただければ幸いです。

目次

プログラム経験は必要無し?

私自身、Perlというものに初めて触れたのはEBS公開の約1ヶ月前です。 その間特別解説書の類はほとんど見ず、完全に独学でした。 つまりその気があれば一月もかからずに、Pealの基本的なことをマスターし、 さらにはオリジナル改造が出来るまでになることができるというわけです。

その前に、ここでちょっと貴方のプログラム経験を確かめてみましょう。

「プログラムって何?それ、美味しい?」

おいしくはありませんが、とても面白いものです。何の事か解らなくても、とりあえず読んでみてください。 そのうちにだんだん解ってくると思います。

「とりあえず興味はあるけど、実際にやったことは無いなぁ……」

大丈夫です。他の言語に比べて簡単ですし、実際に覚えなければいけない事はほんの少しです。 とりあえず基本的なことから学んでいきましょう。

「授業とかで少しだけC言語をかじったことがあるけど……。」

それで十分です。PerlはCを基本に作られてるので共通点が非常に多いです。 いくつかある違いさえ押さえればすぐにでも取りかかれます。

「一応、それなりにPerlをやったことはあります。」

そうですか。多分私が教えられることはほとんど無いでしょう。むしろ私のほうが教えていただきたいくらいです。 もし間違い等がありましたら、遠慮無くご指摘下さい。

「既にEBSは持っています。改造案とかないかな?」

改造案をご参照ください。たいしたものはありませんが、参考になさってください。 もしまだコピペ改造しかしていないのでしたら、せっかくの機会に少し勉強してみることをお勧めしますよ?

根性さえあれば……

ゲームを作るというのは楽しいことです。この中にも、RPGツクールとかで自作ゲームを作ろうとした方もおられることでしょう。 でも大抵は途中で挫折してしまいます。私もその一員でした。何故でしょうか。

それは公開の場が少ないからです。一生懸命作ってもせいぜい友人何人かに遊ばせて終わり。 それではやる気が出ないというものです。 でもEBSは違います。それなりのものを作ればたくさんの人が来てくれますし、 プレイヤーの方々とリアルタイムで交流することが出来ます。他にはかえがたい、大きな喜びです。

EBS製作に必要なのは技術ではありません。“やる気”“根性”です。 それさえあれば、必死にスクリプトかじりついてるうちに段々要領がつかめてきますし、バグを見つけることも、 ものすごい数の武器とかも作れたりもしちゃいます。 目指すは登録人数100人のEBS。それに向けて頑張りましょう。 あとは、根性です。