EBSに役立つPerl講座

プログラムの基本知識

VALUES変数について

 ここで言うVALUES変数とは、EBSのそれぞれのキャラクターデータを保存している、最も重要な変数のことを指します。表記上はよく、$PL_VALUES[?]とか$VALS[?]などと書きます。この辺はそれぞれの場所によって違うのでそれに合わすようにしてください。
 VALUES変数の呼び出しや書き込みの仕方は後にして、まずデフォルトに使われている変数を見てみましょう。
パラメータ一覧表(説明)
  • $ET ナンバー
  • $key プレイヤーネーム
  • $PL_VALUES[0] 階級ランク。220が総帥、210で元帥。
  • $PL_VALUES[1] LastBattele
  • $PL_VALUES[2] パスワード。暗号化処理がなされるので、管理人にも見えません。
  • $PL_VALUES[3] MSの名前
  • $PL_VALUES[4] 成長タイプ。0:ノーマル、1:攻撃型、2:防御型、3:スピード型、4:命中型
  • $PL_VALUES[5] 所属国
  • $PL_VALUES[6] 国内ランク。1で皇帝、-1で隊長、0で平市民
  • $PL_VALUES[7] コメント
  • $PL_VALUES[8] 資金
  • $PL_VALUES[9] 武器。武器ID!武器経験値
  • $PL_VALUES[10] 予備1。武器ID!武器経験値
  • $PL_VALUES[11] 予備2。武器ID!武器経験値
  • $PL_VALUES[12] 性格。0:強気、1:弱気、2:普通、3:激情、4:冷静、5:冷酷、6:覚醒
  • $PL_VALUES[13] 色
  • $PL_VALUES[14] 武器経験
  • $PL_VALUES[15] HP
  • $PL_VALUES[16] MAX HP
  • $PL_VALUES[17] EN
  • $PL_VALUES[18] MAX EN
  • $PL_VALUES[19] 攻撃力(AT)
  • $PL_VALUES[20] 防御力(GU)
  • $PL_VALUES[21] スピード(SP)
  • $PL_VALUES[22] 命中力(HIT)
  • $PL_VALUES[23] カスタム回数
  • $PL_VALUES[24] 熟練度。100でE、1000でNT。
  • $PL_VALUES[25] 修理状態。1で修理中。
  • $PL_VALUES[26] 時間
  • $PL_VALUES[27] 画像
  • $PL_VALUES[28] 部隊
  • $PL_VALUES[29] レベル
  • $PL_VALUES[30] 経験値

 これらは改造の際、随時増やしていくので必ず記録をとっておくようにしましょう。もし改造途中に変数が被ったりしたら大変なことになります。
 記入用のtxtファイルを用意いたしましたので、よろしければお使いください。
ダウンロード