メイン

SRC アーカイブ

2005年06月07日

煌十夜プロジェクト

現在東方シリーズネタでSRCシナリオを作成しています。
まだ一般公開には至れないのですが、とりあえずゲームシステム的にはかなりできてきている状態ではあります。近々公開したいですね。

スクリーンショットをいくつか。
チーム選択画面ステータス画面武器一覧画面マップ画面スペルカード発動

2005年06月14日

SRCシナリオ公開について

現在使用素材の著作権確認中ですので、明後日あたりにでもテストプレイ版を公開できそうです。

テストプレイ版といっても、戦闘バランス調整のためのFreeBattleModeオンリーですが。シナリオはもう少しかかりそう・・・。

2005年06月22日

東方煌十夜戦闘テスト版

東方煌十夜戦闘テスト版

これは東方煌十夜の戦闘テスト版です。戦闘バランス等の調整を図るために公開されたものです。以下の点が本編と異なります

  • ストーリーモードは選択できません
  • フリーモードは10面までです
  • データの幾つかに未完成の部分があります

よろしければご意見をお寄せください。>> 連絡掲示板

2005年06月24日

永遠幻想プロジェクト

先日戦闘テスト版を公開したSRCシナリオの「東方煌十夜」ですが、あれは実は「永遠幻想」プロジェクトという、別のSRCシナリオの子プロジェクトだったりします。こちらは今年のはじめごろから開発を開始しています。

永遠幻想の戦闘テストのために東方キャラ同士のトーナメント戦を作ったのが、煌十夜の始まりですね。それから勝ち抜き方式にしたり、パーティ制にしたり色々試しながら、最終的にストーリーも付けてしまおうとなったのが今の東方煌十夜です。

せっかくなので、親プロジェクトである永遠幻想のほうも少し紹介しておきます。

ザ・ワールド 魔銃装填 氷精撃退

見てのとおり、[鍵系 + 東方]という微妙な組み合わせのシナリオになっていたりします。相性としてはかなり難儀なところですが、意外と違和感が少ないような多いような。

幻想郷に行ってしまった瑞佳が主人公の「幻想編」と、とある人物を追うために幻想郷を出た霊夢が観鈴と共に戦う「地上編」のダブルシナリオで展開する予定です。

このシナリオは、友人のSILVANCEとの共同制作だったりします。煌十夜とどちらが早いのかはわかりませんが、早めに完成できるといいですね。

ちなみに現在の開発状況は25%ぐらいでしょうか・・・。

2005年06月28日

煌十夜ver.0.511

東方煌十夜ver.0.511 フルパッケージ [2.4MByte]

ver.0.51 → ver.0.511 差分ファイル [0.028MByte]

幾つかご指摘を受けて、データの修正を行いました。

主な変更点は以下の通りです。

  • ユニットステータスを全般的に調整
  • 難易度が反映されていないバグを修正

ほぼ全員に修正が入ったので、細かい修正点については割愛します。

キャラクターのステータスをエクセルデータで纏めたので、それも参考までに。

2005年06月30日

最大ダメージテスト

煌十夜の最大ダメージを算出してみました。条件は、

  • 味方Lv. 80
  • 味方気力 150、敵気力 130
  • 敵装甲 2000
  • スペシャルパワー、アビリティ未使用

 1. 魔理沙     8724 [ドラゴンメテオ]
 2. パチュリー 8674 [ブルーアース]
 3. フラン     8398 [495年の波紋]
 4. 妖夢       8301 [西行春風斬]
 5. 霊夢       8260 [空を飛ぶ不思議な巫女]
 6. レミリア   7864 [紅色の幻想郷]
 7. 咲夜       7718 [ソウルスカルプチュア]
 8. 幽々子     7270 [紫の彼岸は遅れて輝く]
 9. 妹紅       7095 [インペリシャブルシューティング]
10. 萃香       6645 [百万鬼夜行]
11. リリー     6384 [春極達]
12. 美鈴       6082 [風華彩音]
13. アリス     5988 [グランギニョル座の怪人]
13. 紫         5988 [第一種永久機関]
15. チルノ     5909 [コールドディヴィティニー]
16. レティ     5671 [コキュートス]
17. 慧音       5592 [無何有浄化]
18. 輝夜       5513 [蓬莱の玉の枝-夢色の郷-]
19. うどんげ   5345 [月兎遠隔催眠術]
20. 藍         5016 [狐狗狸さんの契約]
21. 永琳       4370 [天文密葬法]
22. 橙         4697 [飛翔毘沙門天]
23. 小悪魔     4336 [デモンブラッド]
24. ルーミア   4138 [ディマーケイション]
25. 大妖精     4008 [エンシェントデリージ]
26. ミスティア 3976 [ブラインドナイトバード]
27. リグル     3459 [季節はずれのバタフライストーム]
28. てゐ       3367 [エンシェントデューパー]

予想通り、魔女組(-1)が上位を占めましたね。 霊夢がこんなに上位にいるのは意外でしたが。 ラストワードがちょっと強すぎる予感。

下は下で見事に1、2面+中ボス連中が揃ってますが、まさかてゐが最下位だったとは・・・。 元々スペルがひとつで2次創作でもほとんどスペルカードが出てこないんで、武装数が最低なんですよね。これはある意味しかたないのでしょうか。

リリーがやたら強いのは、愛です。気にしないでください。

あと、チームごとの合計値も算出してみました。


 1. 紅白チーム 22972(平均:7657)
 2. 冥界チーム 21955(平均:7318)
 3. 紅魔チーム 21664(平均:7221)
 4. 魔女チーム 21408(平均:7136)
 5. 蓬莱チーム 18200(平均:6066)
 6. 八雲チーム 16020(平均:5340)
 7. 北風チーム 15588(平均:5196)
 8. 宵闇チーム 11573(平均:3837)
 9. 月兎チーム 11104(平均:3701)

これも意外。永夜表チームが最下位に来てしまっています。

2005年12月12日

煌十夜事情

散々放置しておいてなんですが、SRCシナリオの東方煌十夜は細々と開発中です。最近忙しくて全然手が回ってない状況ではありますが。とりあえずテスト公開版はエラー多数でかなり酷い出来だったので、なんとかしたいなとは思っているんですが。

私はシナリオを書くのがすごく苦手だってことがわかってきました。とりあえず10話分くらいはできてるんですが、どうにも気に入らないと言うか台詞が上手くかけません。システム面を作るのは面白いんですけど。詰めが甘いのでエラーは頻発ですが。

いっそのこと一般的なシナリオっぽいシナリオは諦めて、花映塚みたいに気軽にできるゲームにしようかな、とも考えています。ZUN氏は以前自分が面白いゲームを作ったと言っておられましたが、私自身結構煌十夜の戦闘だけで楽しんでいたりするので。それにあと若干のストーリーモード的システムを加えるだけでも、結構ゲームになるのではないかと勝手に考えていたりします。

色々と期待していただいていた方には申し訳ないとは思っているのですが・・

2005年12月13日

幻想郷チーム編成

煌十夜で3人組のチームを構成してパーティを組ませていましたが、花映塚も入ってきたし、3人組より4人組のほうが都合がいいんじゃないかと思ってきて、再構築してみました。わりとそれなりに纏まった予感。

幻想の結界

[博麗霊夢、八雲紫、八雲藍、橙]

なんだかんだで霊夢が気を許してるのって、魔理沙と紫くらいしかいないんじゃないかな、と思う今日この頃。いや、この二人にだって気を許してるのかはよくわかりませんが。下僕と下僕の下僕はおまけ。

魔女達のお茶会

[霧雨魔理沙、アリス・マーガトロイド、パチュリー・ノーレッジ、小悪魔]

昔から人気の魔女さんチーム。やっぱり魔女と言えばこの3人でしょうということで。+αもいますけど。私は未だにアリス→霊夢というかなりの少数派なので、最近のこの流れにはちょっと抵抗感があったりなかったり。

紅色の悪魔

[レミリア・スカーレット、フランドール・スカーレット、十六夜咲夜、紅美鈴]

紅魔館メンバー。東方本編ではレミリア、咲夜、パチュの3人が紅魔の顔みたいになってますが、まあ、いいやと。紅髪の悪魔と言うことで、小悪魔を入れるというてもありますが。でもSRCでこの4人を組ませると、紅魔姉妹が強すぎなんですよね。いや、決して門番が弱すぎると言うことはないですけど・・・。

永遠亭の月人

[蓬莱山輝夜、八意永琳、鈴仙・優曇華院・イナバ、因幡てゐ]

ここはすっきり永遠亭四人が収まりました。ほんとはメラン子とか妹紅とかも入るかなと思ったんですけど、まあ定員が定員ですしこの4人を分割するわけにもいかない訳でして。バランスはいいけど、若干パワー不足な感じのするチーム。

冥府の住人

[西行寺幽々子、魂魄妖夢、四季映姫・ヤマザナドゥ、小野塚小町]

冥界のドンと地獄の閻魔様。塚Endで幽々子様と映姫の交友があることも判明しましたし。ゆゆ様って箱入りのようで、意外と顔広いんですね。この様子じゃ魅魔様あたりとも知り合いなのでしょうか。これで妖夢も小町から程よいサボリ方を学ぶことが出来ますね。

騒霊楽団

[風見幽香、メルラン、ルナサ、リリカ・プリズムリバー]

塚Endを見る限りでは、幽香が一番気に入ったのは虹川姉妹みたいだったので。騒がしいだけのちんどん屋も、指揮者を手に入れたことでようやっとまともになってくれるでしょう。

忘れられた幻想郷の住人

[射命丸文、伊吹萃香、上白沢慧音、藤原妹紅]

わりと寄せ集めだけど、意外と相性の良さそうな4人組。強さ的にもバランスが良くて結構使いやすそう。いまいちリーダー格がいないので、纏まりは悪そうだけど。あえて言うなら文が無理やり引っ張っていく感じ?

妖精達の輪舞

[チルノ、大妖精、レティ・ホワイトロック、リリーホワイト&リリーブラック]

異色の5人パーティ。いやいや、ブラックはリリーのEx進化系ですよ(?)。でもこのメンバーだったら、5人でやっと3人分くらいのパワーしかないと思いますが。個人的にリリー(白)とチルノは仲がいいというローカル設定が。黒はザナドゥさんと組ませても良かったかなぁ。

宵闇の恐怖

[ルーミア、ミスティア・ローレライ、リグル・ナイトバグ、メディスン・メランコリー]

暗くしたり鳥目にしたり毒にしたり蠢いたりと、地味で雑魚な寄せ集めパーティ。メディスンはアリスか永遠亭あたりに噛ませたかったんですが、定員の都合で断念。威厳的にも知能的にもパワー的にも、どう見ても一番ここが弱いなぁという面子ですね。このパーティを選ぶだけで難易度が1ランク上がりそう。

2005年12月16日

SRCデータエディタ

データエディタのスクリーンショット

MjSrcDataEdit(Access版) 192KByte

春休みにSRC用のデータベース操作VBアプリを作ったのですが、バグが多くて放置していました。今頃思い出して公開しようと思ったのですが、本体のVBプログラムのほうはバグを取りきれなかったので、とりあえずデータベースフォームとVBAのほうだけ公開しておきます。

内容としてはSRCのユニットデータ、パイロットデータをデータベースに格納し、容易に編集できるようにします。編集されたデータは、SRCのデータ形式に書き出します。

Accessのフォームを使って、データを編集することができます。望むなら、直接テーブルを書き換えたりSQLを発行しても構いません。 MySQLやPostgreSQL、SQLiteなど他のフリーのデータベースにデータを格納することも出来ますが、フォーム等の便利な機能は用意していません。テーブル構築も各自で行ってください。

このプログラムを動作させるには、原則としてMicrosoft Access2000/2003が必要です。詳しい操作方法はreadme.txtを参照してください。

2005年12月20日

SRCユニットデータ作成中

煌十夜ユニットデータ調整版[unit.txt : 85KByte]

最近煌十夜のユニットを作り直しています。花映塚も出たし、前の気力制限型スペルカードはかなり微妙なシステムだったので。

今回はスペルカードにLv1~4のランクをつけて、それぞれENを30、60、90、120消費します。ENは毎ターン数%ずつと、ノーマルショットを撃つ度に回復します。ショットでゲージを溜めて、溜まってきたら一気にスペルカードで消耗、というよくあるタイプ、というか花永塚そのままのスペルカードシステムですね。

まだ全員分は出来てないんですが、そこそこに動かしてみたところそれなりに面白い回りになったような気がします。ただ序盤はEN余り状態が続くのに対して終盤は息切れが相次ぐので、気力によって回復EN率が変わるようにしてもいいですね。

ただ以前のバランスでは全然勝てない状態になっていたので、少し弱体化なり何らかの対策は取らないと駄目そうです。また調整かー。

ちなみに私のデータは滅茶苦茶同士でバランスを取るという最悪手法なので、慣れてる人が見るとトンでもない武装とか紛れてるかもしれませんが、たぶんそれは仕様です。データセンタに投稿したら、間違いなく門前払いされるのは目に見えてますね。

2005年12月28日

SRC ver.2.2.0

SRCの最新版である2.2.0が、安定版としてダウンロードできるようになったようです。

開発版にあった多くの変更点が適用されているみたいで、対応版のデータを作るのに大忙しというところです。

ところで最近私は煌十夜の一環としてリリーブラック&ホワイトのシナリオを作っていたりします。いや、3丁目さんのところのアイコンを見ているうちについ衝動的に作りたくなってしまって・・。

黒は冷たいのです なぜか紫様がアドバイス

あまりボリュームの多いものでもないと思うので、早めに公開できればいいなぁ・・

2006年01月12日

東方煌十夜リリーシナリオ仮公開版(5話まで)

これ以上伸ばすのもあれなので、ちょっと今作ってるリリー編シナリオを仮公開してみることにしました。

リリーのステータス画面 紅魔館門番は不滅です 無謀にもレミリアに挑むブラック

東方煌十夜リリー編(5話まで)[3.4MByte]

これはリリーブラックリリーホワイトが主人公な、かなり二次創作的設定を含んだSRCシナリオです。全15話くらいを考えています。

とりあえず難易度の方はそれなりに緩めに作ってみました。もうすこし纏まってくれば難易度設定なんかもちゃんとしたいと思います。色々バグとか不具合もあると思いますが、ご了承ください。

ちなみに文花帖(ゲーム版)のネタバレはほとんど含んでいないはずなので、そんな人も安心してPlayできるかもしれません。それ以外の作品のネタバレは大いに含んでいます。ご注意ください。

もしよろしければ感想とかいただければ幸いです。今後のシナリオ構成の力にしていきますので。

2006年05月22日

SRC弾幕風味戦闘アニメインクルード ver 1.0

あー、一週間ほど更新止まってましたね。決して何もやっていなかったわけでなく、むしろ色々と新しい分野に取り組んでいたのですが、なかなかどれも形にならなくて悩んでいるところです。言い訳。

ちょいとばかり効果音方面の勉強と実験を繰り返していたのですが・・・。

あ、そうそう旧作アイコンはくるみ、幻月、幽香とたて続けに失敗作ができてしまったので自信喪失気味です。そのうちまた再開します。

博霊アミュレットギャストドリームマイナスKジャック・ザ・ルドビレ

SRC弾幕風味戦闘アニメインクルード ver 1.0[300kByte][readme]

SRCシナリオに組み込んで使用する、弾幕風味エフェクトを表示するためのインクルードを作りました。っと言っても十夜に使っているものを汎用的にしただけの代物ですが。

SRC上で簡易的にかつ量産可能な弾幕アニメを実現するために作りました。そのため表示できるエフェクトはかなり限られてますし、若干のしょぼさは否めません。あらかじめご留意ください。また、あんまり弾数を多くするとマシンによってはかなり処理落ちします。

今のところ NWayショットだけ。せめてレーザーくらいは実装したいなぁと思っているところです。

About SRC

ブログ「ねこトトラ」のカテゴリ「SRC」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはPerlです。

次のカテゴリはWebです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。